カテゴリー

無料ブログはココログ

« 白山神社 (群馬県渋川市石原) | トップページ | ビル・コナーズ (Bill Connors) 「Theme To The Gaurdian」 »

2011年5月 8日 (日)

八坂神社 (群馬県渋川市並木町)

 私の母校である群馬県立渋川高校の近所、八坂神社(やさか・じんじゃ)を訪れた。(Google 神社名 住所神社一覧

posted by (C)Rubber Soul

 渋川高校は男子校だ。群馬県の高校は多くが男女別学だが、私立や比較的新しい高校は共学だ。学校の南側は敷地の広い真光寺がある。町の中に用水路が走り、豊かな水が流れていた。

 目的の八坂神社はコンクリート製の拝殿で、正直、見どころは少ない。逆に真光寺の存在感は大きい。寺紋が武田菱だったが、甲斐の武田家と関係があったのかな? その他、たぶん鳳凰(?)の紋も発見した。
 お寺だけにお墓の家紋が面白かった。「丸に揚羽蝶」「丸に根笹」「丸に唐団扇」「御所車」などがあった。

« 白山神社 (群馬県渋川市石原) | トップページ | ビル・コナーズ (Bill Connors) 「Theme To The Gaurdian」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565314/51609703

この記事へのトラックバック一覧です: 八坂神社 (群馬県渋川市並木町):

« 白山神社 (群馬県渋川市石原) | トップページ | ビル・コナーズ (Bill Connors) 「Theme To The Gaurdian」 »

最近のトラックバック

ウェブページ