カテゴリー

無料ブログはココログ

« ボブ・マーリー (Bob Marley) 「Babylon By Bus」 | トップページ | エイプリル・ワイン (April Wine) 「On Record」 »

2011年3月27日 (日)

武澤秀一 「神社霊場 ルーツをめぐる」

 最近、神社に凝っている。というか、何かに憑りつかれているのかも?

 まあ、ちょっと入院するような病気をして医者から運動を勧められたのが最初だ。急に運動すると逆に体に悪いのでウォーキングをしようと思った。地図を買い散歩コースを検討したが、都会では3つのコースがあるのではと思った。

 「公園」「お寺」「神社」だ。「公園」は変質者(?!)に間違われると嫌なので「お寺」か「神社」になった。都会のお寺は私有地のような感じで檀家以外は入れない雰囲気がある。その点、神社の境内は出入り自由なので、神社巡りをしようと思った訳だ。
 今のところ神様とか御利益とか、あまり良くわからないので本を読んでいる段階だ。

 武澤秀一 「神社霊場 ルーツをめぐる」 光文社新書 (Amazon)は、古代(ヤマト政権による日本統一以前)より信仰される神社や霊場(遺跡など)を紹介している。神社は関西など西日本が中心だが、東日本では諏訪大社(長野県)や貫前神社(群馬県)を紹介している。また、著者は建築家だけあって、神社の建築構造に関して詳しい考察を述べている。

 散歩がてらの神社見物なので遠出は滅多にしないが、生まれ故郷の群馬の一の宮・貫前神社(ぬきさきじんじゃ)には1度は行こうと思っている。

« ボブ・マーリー (Bob Marley) 「Babylon By Bus」 | トップページ | エイプリル・ワイン (April Wine) 「On Record」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565314/51233536

この記事へのトラックバック一覧です: 武澤秀一 「神社霊場 ルーツをめぐる」:

« ボブ・マーリー (Bob Marley) 「Babylon By Bus」 | トップページ | エイプリル・ワイン (April Wine) 「On Record」 »

最近のトラックバック

ウェブページ